Top > 代表ブログ

代表ブログ

一棟入魂のご褒美
2015.5.29

みなさんこんにちは、社長の井坪です。
今週は建て方が2棟同時に真夏日の中で始まり、真っ黒に日焼けした社員達の精悍な顔が社内でも目立っておりました。
ただこの様な天候では熱中症が心配ですので、休養と水分補給は欠かせませんね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

IMG_6620.JPG
先週の末、ビックハットで行われた【信州の職人イベント】に弊社の大工職人と共に参加しました。
私の担当は、朝礼と餅まきのみでしたので、職人が参加するメインイベントの建て方実演を最初から最後まで見ることが出来ました。
室内での建て方は全員が始めての経験でしたが、素晴らしい連携でテキパキと進んで行きました。
長野県の大工職人が集まる中、一際目を引く【紺のTシャツ軍団】の格好良さが誇らしく思える時となりました◎

IMG_6613.JPG

先日は名古屋市でWBの全国大会が行われ、最優秀賞を頂きました。
IMG_6630.jpg

全国で累計1万棟を超えるこの工法は【本物の職人のブランド工法】集まる会社さんも施工力に自信を持つ強者揃いです。
その中で頂点に立てた事はとても有り難い事でしたが、不思議と緊張もなく壇上に登りました。
たぶんチーム井坪の代表という意識と誇りががそうさせてくれたのだと思います。
井坪を選んでくれたお客様、そして誠実な仕事をしてくれている社員さんや協力業者の皆さんのおかげでこの様な賞を受賞することが出来ました。ありがとうございました!
IMG_6635.jpg
また次回の全国大会に向けてと言いたいところですが、多分弊社のメンバーも私もNO1を狙って仕事をしてはおりません。結果としてのNO1はご褒美のようなモノで、やっぱり家づくりはオンリーワンの精神なんだと心得ております。今後も【一棟入魂】の気持ちを大切に質と実のそろった仕事をして行きたいと思います。
IMG_6631.jpg
追伸:ラフな格好で来てしまった事に反省しております...

細部に神が宿る
2015.5.22

みなさんこんにちは、社長の井坪です。
梅雨の前の穏やかな天候が続く今週。
弊社では、建て方の工事が続きますので、毎日の天気に特に敏感になっています。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

全体研修会からスタートした今週は、ご契約や着工式、出張などがあり『あっ』と言う間にブログ当番の日を迎えてしまいました。有り難く幸せなことです◎
この様に出来事の多い週は何をご報告していいか迷うのですが、今回は『繋がりとご縁』のエピソードを書かせて頂きます。

5月19日(火曜日)にご契約を頂きましたお客様を本社木材倉庫にご案内した時のこと。
お客様より、生前の父(先代社長)とのお話を聞かせて頂きました。
内容は、10年程前の事、以前某大手電力業者にお勤めだったお客様が現場の電力調査に伺った時、そこに居た父が『お茶を飲んできな』と誘ってくれた...というお話でした。
調査に行って『お茶を飲んでいきな』と言われる事はほとんど無かったので、とても嬉しく印象に残っていると話して頂きました。
『嬉しかったな~この人は別け隔てのない人だな~と思ったんな...だからいつか家を頼むんなら井坪と決めとったの!』
本当にありがたいお言葉です。
お客様の言葉から、在りし日の父の姿を思い出すことが出来ました...確かにそういう人でした。
人が結んだご縁をしっかりと形にしてお返ししなければ!受け継いだ者の責任を感じました。

11138080_762326627222233_6055231356855285452_n.jpg

その日の夕方、別のお客様の着工式が行われました。
この式の最後はお客様のご挨拶です。そのご挨拶の中に又も驚きがありました。
お客様がご勤務されている会社の朝礼の中で弊社の話が出たそうです。
『井坪工務店では、家は建てて終わりでは無く建ててから関係が始まると言っている...お客様との繋がりはこういう姿勢が大切だ...』
上司の方がそう言って語って頂いた事で弊社を覚えていて下さり今回の工事へと繋がったとの事でした。
先代社長の口癖の中に『一度建てていただいたら親戚同様のお付き合い』と言う言葉があります。
これは現在でも弊社のスローガンとして全社員が守っている大切な行動指針になっています。

同じ日に、2つの『繋がり・ご縁』からなる出来事が改めて【有り方】の大切さを教えてくれました。

【細部に神が宿る】
『自分に嘘をつくな!』『見えない所こそ丁寧にやれよ!』
頑固で優しく真っ直ぐな先代の声が聞こえて来ます。

11127657_762323857222510_6187116289617526680_o.jpg