Top > 代表ブログ

代表ブログ

感じて生きる
2015.4.10

みなさんこんにちは、社長の井坪です。
並木のさくらも満開になりました!春爛漫!!と言いたいところですが...悪天候が続きましたので、お楽しみの【桜】のコンディションが少し心配です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は
いつからなのだろうか?
はっきりと、この時からと断定は出来ないのですが【自然の美しさ】にたまらなく心が奪われるようになりました。
山並みは、さわやかな緑から赤く染まり、やがて雪が降るとその雪が風に揺られてキラキラ光る。
川も風も木々も空気も田んぼも...あげればきりがありませんが、全てが美しく色を変える日本の故郷の四季。
日本人で飯田人で良かったな~と思うのです。
それに【桜】です。美しく咲いて儚く散ってゆく!その潔さが更に魅力を掻き立てます...
IMG_6723.JPG
休日に車で桜並木を通った時のこと、同乗する妻とこんな会話をしました。
私『昔は全然興味がなかったけど、桜って本当にきれいだな~年を取ったのかな(笑)』
妻『本当に?きれいだと思わなかったの!?』
私『...感じられなかったの方が正しいかな』
妻『ここの桜は昔からきれいだよ、何にも変わってないよ...』

そうです、多分なんにも変わっていないのかも知れません。
私の目や心がそれを少しだけ感じられるようになれたのですね。

年齢を重ねる事が、ただ老いる事ではなく成熟する事であるのならば人生は素敵な発見の連続です!
気づいていない自分の周りにある素晴らしいモノを今後、幾つ発見できるのだろう。
心を磨き、それを感じて生きて行けれるように精進したいと思います。
IMG_6726.JPG

道を照らしてくれた人
2015.4. 3

みなさんこんにちは、社長の井坪です。
桜の花も美しく咲き、春の気配を肌で感じられる季節の到来です♪
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、ありがとうスピーチのお話。
弊社では毎週月曜日の朝に全体朝礼を行っています。
週間工程や各部の報告などを行い、情報の共有を深めるわけですが、その後が私のお楽しみタイム!
社員さんが語る【ありがとうスピーチ】です。
3年程前に思いつきで始めたこのスピーチですが、毎回感動を頂いております。
内容は【ありがとう】と感じたことならなんでもOKです。
一週間前に指名をし社員さんはどなたも緊張の面持でその時を迎えます。
最近では生きてきた中で感じた【ありがとう】を振り返り語る人が多くとても深いい話が多いです。
IMG_6484.JPG
今週のありがとうスピーチは棚田設計リーダーでした。
今回の彼のありがとうは【親友】についてでした。幼い頃から現在に続く友の話...様々なエピソードを語ってくれました。結びに『人生の節目にいつも居てくれた彼にありがとうと言いたいです』との言葉がとても印象に残りました。(朋輩だな〜)

大人になり振り返ると、誰しもがそんな友人や恩人・師匠...現在の自分の道を照らしてくれた人がいると思います。
普段は当たり前で想うことの出来ない感謝を、社員さんのこのスピーチで私自身も気づかさせてもらっています。
来週はどんな話があるのだろうか? 月曜の朝を楽しみにしてくれている美しい心をありがとう!
IMG_6706.JPG