Top > 代表ブログ

代表ブログ

絆でつくる家
2015.3.13

みなさんこんにちは、社長の井坪です。
3月も中旬になるのに雪が舞ったりで冬支度と春支度に戸惑う毎日です。
『三寒四温を繰り返し春はやってくる』春近しですね!
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、着工式からの話。
先日、20年来の付き合いになる丸山棟梁の着工式に参加しました。
いつもの着工式では私の隣に座っている彼も今回は施主という立場で、お客様の席に腰掛けています。
開始前の控室で『お客様の立場から見る風景や心を感じる事で更に上の棟梁になれるな』とエールを送りましたが、想像以上の緊張が彼を襲っていることは、顔を見るだけで理解出来ました。
普段は一緒に仕事をする気心の知れた協力業者の面々からも、魂のこもった言葉が次から次へと続きます。その言葉その心ひとつ一つに深々と頭を下げる丸ちゃん(丸山棟梁)...この真摯さが彼という人間の魅力です。
改めて、丸ちゃん(丸山棟梁)は愛されているんだな~と気付かされる瞬間でした。
AH3R1718.JPG
記念梁への筆入れ時、彼は【絆】という一文字を書きました。
その言葉を書いた意味が彼の最後のスピーチから読み取る事が出来ました。
亡き会長・私や仲間への感謝の言葉...その全てに【おかげ】が何回も何回も出てくるのです。
『皆様が居たから今がある』言霊が彼の今をつくる絆への思いを伝えてくれました。
IMG_6316.jpg
20年という歳月は、過ぎてみると早いけど確かに積み上げた日々がある。積み上げて紡がれた【絆】でつくり上げる家を楽しみにしています。

黄色い壁
2015.3. 6

みなさんこんばんわ、社長の井坪です。
久しぶりに体調を崩してしまいました...
季節の変わり目。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて今回は、ありがとうカードの近況報告をさせて頂きます。
先日、工程会議で情報センターに行きました。
会議が行われる大会議室の前のパーテーションに【ありがとうカード】が張り出されていました。
すごい数です!!
IMG_6311.JPG
白いはずの壁が黄色になっていました。
今年から日の出会(協力業者会)の皆様にもご参加頂くことになりましたので、今後が益々楽しみです。
たくさんのありがとうを集められる人の集まりになれますように!
IMG_6312.jpg