Top > 代表ブログ

代表ブログ

有り難し
2014.12. 5

みなさんこんにちは、社長の井坪です。
飯田市にも初雪が舞いすっかり冬になりましたね。
昨日、住まいの情報センター松川での打合せを終え外にでると恒例のイルミネーションが点灯していて とても綺麗でした◎
訪れる皆様の冬の楽しみのひとつになって下されば幸いです。
images.jpg
さて今回は【ありがとう】のお話。
先日、二年間お世話になっている島田義也先生によるリーダー研修会が最終回を迎えました。
寡黙な男気ある先生ですが、若き日は《地獄の特訓》の講師を努められた先生とあって、講義になると本質を突き歯切れのイイ物言いで私自身大好きな先生です。
リーダー各位も最終回ともなると『目つきが変わってきたね』と褒められる人間も現れ、進化した様子が伺えました◎
目に見える成長は本当に素晴らしいことです! 本人の努力と助けてくれる先生や自身を支えてくれる人々のお陰ですね...感謝。
島田先生がいつも講義の途中に織り交ぜる【ちょっといい話(私が勝手に名づけたモノですが)】にありがとうの話がありました。
『ありがとう』の意味は『存在することが難しい』という内容でした。
調べてみるとその語源に【有り難し】と出てきます。
なるほど、漢字を見るとその意味が深く理解出来ました。
有ることがそもそも難しいのだから、有ることが貴重で感謝すべき事なんだな〜
井坪工務店もこの【ありがとう】を中心に据えた経営方針。とても大切な気持ちを頂きました。
有ることが難しい世の中で【存在できる事に感謝】して与えられた使命を全うできるよう努めて行きたいと思いました。
ありがとうございました!