Top > 代表ブログ

代表ブログ

少年の心を持った中年でありたい
2013.9.18

話題のおもてなし!

imgres.jpeg

オリンピック東京開催が決定しました。

リニア中央新幹線の駅で湧く飯田市に住みながら、このオリンピック決定を聞くと、なんかワクワクする未来がやって来そうです!

20年前なら...無邪気にはしゃぎ 飲みにいっちゃってるかも(笑)

但し現状は消費税増税や医療費問題...などなど

問題や課題は少なくない日本です。

しなしながら大人として、勇気と責任を持ち明るい未来を信じて頑張らなきゃいかんな〜と思います。

未来に続く人は必ず背中を見て育つから...笑顔で志を伝えたい。

だから、いつもいつもは困りますが、時には楽観主義で!

子供のように喜べる、少年の心を持った中年でありたい!と思います。


懲りない男
2013.9. 9

昔親父が夜になるると、洋画の名作劇場的な番組を好んで視聴しておりました。
どうも見ながら住宅の図面を描くのが日課...だったのかな?

幼い私が記憶に残っている映画は《大脱走》S・マックイーンの名作です。
当時は名作とも知らず見た気がします...

images.jpeg

着用しているA2という革ジャンがとても格好良かったな〜

内容は、世界大戦中のアメリカ人捕虜が脱走を試みるお話です。 (ざっくり)

バイクで金網を飛び越えてゆくシーンはとてもカッコいい有名なシーンですね。

しかしながら、私が強く印象に残っているのは映画のストーリーよりも、主人公の前向きさと諦めの悪さ《懲りない男》という部分です。

何回も何回も...失敗しても、諦める事なく次の手を考えて行動する。

終盤では監守(敵)さえもファンにしてしまうのです。

状況や時代は当然ながら違いますが、目標や理想とするモノに対して《懲りない男》でいたいと思う今日この頃です。

images-1.jpeg